おしゃれな携帯 乗り換えフェア!ここならきっと欲しいものが見つけられるね!
Home > 携帯 乗り換えについての関連情報
最新版「日本正規代理店」A-bike City 8インチ [日本特別仕様&スピードアップ版]最小折りたたみ自転車!エーバイク シティアイオン8インチ/通勤/通学/ロード/折りたたみのレビューは!?
50代 男性さん
A-Bikeオリジナル版(以下、旧機種)をUKから直輸入で長らく使っていました。Cityが出る前から、パンクなどの修理でディアフレンドに大変お世話になっていました。Cityの発売同時にご案内をいただき、心待ちにしていました。 Cityを一言であらわすと、パンク問題を解決し、強度、乗心地を改良した決定版A-Bike、ということだと思います。もちろん、パンク問題は長く使ってみないとわかりませんが、リムへバルブが完全に固定されている、口径が大きくなったことなどから、問題が解決されていると期待されます。他の方のコメントにもありましたが、ギア比の改善と、ベアリングの改善は必須の追加仕様です。アフターケアの充分なことを考えると決して高い買い物ではない、と思います。念のために書いておきますが、通常の自転車と考えると問題あるかも知れず、A-bikeという新しい乗り物と考えて下さい。 全体として、上記の利点に比べて、重量増加の欠点は私にとっては許容できるものでした。これまで、新幹線や飛行機(海外も)に乗せて持ち運びましたが、今後同様にするかはもう少し使ってみないと何とも言えません。 付属のライト、携行袋、空気入れなどは、少々安物で、特に空気入れは、現在使っている専用のものに比べるとだいぶ見劣りがします。できれば良品に絞るなどの工夫があった方が良いと思いました。 参考情報:旧機種の関心空間の記事、Cityの同記事>>URL書き込めないためグーグルで探して下さい。
年齢不詳さん
私は、ロードバイクを3台所有しており、4台目のバイクに当該A-bike cityを購入しました。 当然、用途は他の3台とは全く違っていて、電車通勤の際の自宅〜駅、駅〜会社まで合計3km強の徒歩時間を節約するのが目的です。 まずは自宅を出発して最寄りの駅まで1kmの道のりを約5分程度で走行します。 駅についたら、改札口(2F)へ続くエレベータにA-bikeごと乗り込み、エレベータ内でA-bikeを折りたたみ、付属の収納バッグに入れて電車に乗ります。 電車を降りて駅の改札を出たら、再びA-bikeを組み立てて会社までの2kmの道のりを約10分走行して到着です。 A-bikeを使用しない場合と比較すると、なんと15〜20分程度も通勤時間が短縮されて非常に助かります。 心配していた走行性能も想像以上に素晴らしく、同僚のママチャリの速度と対して変わりません。(当然、ケイデンスはかなりの差がありますが・・・(笑)) 折り畳み自転車の割に意外とがっちりした筐体は印象的です。 運転は少し難しいですが、無限の可能性を感じさせる楽しい奴です。 通勤だけではなく、車に積んで旅先でのポタリングなどにも使ってみたくなりました。
60代 男性さん
Plusからの乗り継ぎです。 ○コンパクトさ:CityではPlusの超コンパクト性がやや犠牲になっていますが、その分しっかり、がっちりしており、また、空気を入れるのも容易です。 ○乗りやすさ:City(フルチューンアップ版)では格段に乗りやすくなり、スピードも出ます。 ○他の8インチ車との比較:キャリーミーと比較すると、乗りやすさ・低疲労等ではCityは劣ると言わざるを得ません。疲れるのはサドルとペダル軸との位置関係からでしょうか、使う筋肉が違うようです。一方、携帯性の点では断然Cityが優れています。キャリーミーでは「輪行」であっても、「携行・携帯」という訳には行きません。 ○結論的に:CityはPlusの携帯性を継承し、なおかつ、乗りやすさを向上させた自転車的機器と言えるでしょう。サドルを変え位置を少し後にずらす、ハンドルステムに携行用の取っ手を付けるなどすると、使い勝手がなお良くなると思います。私は携行時、バッグでなく他の小径車のカバーを手直ししたものをかぶせ、ころがして行きます。年寄りにはこれが楽チンな持ち歩き方法です。
40代 女性さん
購入以来1ヶ月以上乗っていますが、 思ってたよりずっと乗り心地が良く、パンクなしはもちろん空気の持ちもいいです。 一番重宝するのは折りたたんで自分の足元に置いて路線パスに乗れるということ。 乗り始めた頃はバランスを取るのに腕手首に妙な力が入っていましたが、 今では慣れました。 裾が広いズボンはペダルの軸に引っかかるので ベルト・バンドをつけたほうがいいでしょう。 走行中及び折りたたみ時には周囲のいた小中高生から 「アレすげー!!」「すごーい!」「かっこいい。」などと注目されます。 それを気持ちよく受け止められるならOKです。 自分1台で走っているときは良いのですが、ママチャリに抜かれるのは覚悟してください。 なので一生懸命こぐよりもゆったり走るのがよいと思います。
年齢不詳さん
京都市内、東京と計二回の旅行に持って行きましたが、なかなか役に立ってくれました。計50km走ったと思います。サドルは硬めなので長時間はしんどいですが、降りて片手でも押していける軽さなので、さほど問題ないと思います。 駅構内では自作のハーフカバーで車輪以外を覆い、転がして移動しました。慣れればその状態で楽に歩けます。知らない土地で移動範囲が広がるのは思った以上に便利です。買ってよかったです。
50代 男性さん
A-bike Plusからの乗り換えです。Plusには2年ほどお世話になりました。 組み立てるだけで、乗り換えの人には違いがわかると思います。 タイヤ周りだけが変更になったのかと思ってましたが、各パーツが少しずつ変化してます。タイヤが大きくなり重くなったのを、各パーツで少しずつ軽量化が行われています。 さらに、各パーツがシステマチックに小気味よい音を立てて確実に車体を設定していきます。一番驚いたのはペダルです。ペダルを折りたたむのはどうするんだと、一瞬悩みましたが、もしかするとこれを引くの?という閃きどおり、確実に折りたたまれました。これらの感触は、ドイツ車を思わせる変化ぶりでした(笑)。 そして乗り心地は、他の人も書かれてましたが、全然違いますね。 私はチューンアップ版を購入したので、速さの面でもママチャリに勝る(笑)。 もっともスピードを出すのは、このバイクの意図に反すると思うので、 ポタリングでゆったりと走るのが一番合ってると思います。 私の場合は、大阪の段差が多い道を走るので、8インチの御利益は大きいと思っています。今まで段差でのライン取りには気を使ってましたが、これで通常の自転車と同じぐらい、景色を楽しんで走ることができます。 あと気付いた変更点が、車体に刻まれたURLのアドレスが変わってます(笑)。 色々と書きましたが、初めてA-bikeを買われて感動する人よりも、すでに持っている人の方が、色々と便利な方に変わっていて、買い換えて良かったと思うと思います。
年齢不詳さん
日本特別仕様&スピードグレードアップ版を購入。 ちょっとしたお出かけにと思い購入しました。デザインは思っていたとおりシンプルで可愛さがあり気にいってます。 走行中にきしむ音が発生すること、座り心地がちょっと堅めであることが少し気になりますが、大した問題ではありません。 故障した場合、近所の自転車さんで修理してくれるのかどうか分かりません。その点をはっきりお知らせした方がよいと思います。 総合的にはまずまずかなと考え、星4つにしました。
40代 男性さん
通勤用として輪行時のストレス軽減目的で購入しました。20インチの折りたたみ自転車で輪行しておりましたが、今年に入り電車内が込み合って来たため、日々のストレスにずっと悩んでいました。正直、これを使用してから世界が変わりましたね。身長166cmの僕は、足の間に挟んで立つと、多少の込み具合も今まで感じていた人の目も気にならないほど。感動したのは、座って通勤出来た事。今までは電車内が空いていても自転車が倒れないように近くで立って通っていたのが、両足に挟んで座って通えた事には驚きました。ちなみに自転車のカバーは自作で、立てた状態でスッポリ見えないようにしています。タイヤ部分は開けている為そのまま転がして移動。是非、メーカーで「縦用カバー」も作って頂きたいです! 乗り心地は、ペダルの直径が短いので疲れます。いいとこ3kmかな〜走れるのは。それでも劇的に変わった電車内のストレス軽減を考えれば、良い買い物だったと思います。今のところパンクの心配はありませんが、空気入れの持ち歩きを考えたら「ノーパンクタイヤ」を同時購入しても良かったかな?思っていた以上に調子が良いので、いずれノーパンクタイヤも追加で購入する予定です。
年齢不詳さん
A-bike Plusの後輪がパンクしたので、修理ではなく【City】に買換ました。 ちょっとばかり値段はあがりますが、せっかくなのでフルチューン版にしましたが、結果はオーライ! タイヤ径が大きくなり、ホイールベースも長くなったぶん「plus」の不満点が解消されました。 ノーマル版は乗っていないのでフルチューン版との比較はできませんが、ママチャリと勝負しても勝てる走行性能を持っています。 コンパクトさでいえば、「Plus」に軍配があがりますが、実際に折りたたんで電車に持ち込んでも体感的な差は感じませんでした。 この買換は正解でした。
30代 男性さん
私は他のレビューの方同様に通勤の足として使用しています。 輪行の際にかなりコンパクトになるので大変重宝しています。以前A-bikeの類似品を試用したのですが安定性がなく強度も心許なかったのですが、どうしてもコンパクトになる自転車が欲しかったのでA-bikeの購入に踏み切ったところ実に安定性があり、しっかりした作りで本当に満足しています。金額は高めですが用途がはっきりしている方ならば安心してオススメできる自転車だと思います。 走り出しは多少ハンドルの安定感はありませんが走り出してしまえば普通の自転車のように走ることもできます。妻も試しに乗せたところ一回で乗りこなしていました。 何分タイヤが小さいので長距離走行は疲れますが1~2駅分を走るのにはちょうどよいと思います。 気になる点ですが作りがしっかりし過ぎて折り畳みと組み立てにたまに手こずることがありますが慣れれば30秒程で作業できると思います。 私は購入して大変満足しています。